スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメの攻め方【TH7】

クラン対戦 オススメの攻め方【TH7】
20141026123915bf9.jpg

【TH7】
TH7はドララッシュの天下です。読んで字のごとくドラゴンをいっぱい使って攻めるだけで簡単に☆3が取れるチート級の戦法です。TH7序盤はジャイヒーで何とかなっても必ず壁にぶち当たります。当クランの勝ち星も中盤のドララッシュのおかげと言って間違いないでしょう!
この戦法のネックは一つだけ!エリクサー代がかなりかかります。25万前後ですので、クランが負けると必ず赤字になります。ただリーダー達は援軍だけで毎回50万以上は使ってますので、お返しだと思ってドララかまして下さいm(_ _)m

《基本戦略》
TH7〜8の相手に対して援軍処理もせずに、
敵対空砲が近い側からドラをばぁーっと出して魔法を3回使ってお終い。
TH7の間はこの感じで☆が量産出来ます。

《失敗パターン》
相手がTH7でドラゴンがlv2 3の場合基本的に☆3が取れるようになっています。
取れなかった時は根本的な間違いがあります。
なぜなら、世界中でTH7でドララッシュから全壊を防ぐ配置は一つも見つかっていません。

失敗①ドラゴンが外周をひたすら周り、真ん中の対空砲から攻撃を受け続ける。

ドラゴンは今までのユニットと違い対象設備の結構手前から攻撃します。
攻撃対象は無差別なので、当然壊した後は一番近い設備に進みます。
よーく見て下さい。一番近いのは進行方向の設備では無く横の設備です。
これにより何も考えず一点出しをすると狙っていた設備がなくなった後、
二手に綺麗に分かれて横に広がって行くことになります。
下図では良いとこ1匹ずつぐらいしか対空砲に到達しません。
20141030124926cc3.jpg

・一番簡単な対処法方は一列出しです。隣の設備も同時に無くなるので、まっすぐ進みます。
大失敗は確実に防げますが、若干広くなるので魔法の効果が低めです。
下図は一列だしの例ですが、このまま進むと両側のタンクと金庫がHPが高く引っ張られそうです。
20141026200557525.jpg

・敵援軍を利用する方法。ドラゴンは援軍から攻撃を受けるとそっちを向いて攻撃を返します。
真ん中にクラン城がある場合良いタイミングで引き出してやれば一点出しでも全軍まっすぐ進みます。

・角から進ませる方法。角から対空砲に行きやすい村は簡単な村です。広がりを抑えられます。
2014103012125233a.jpg

・最後に一番確実でドラゴンの能力を最大限引き出せる方法はサイドカットです。
他のサイドカットに比べると壁が関係無い分、
少しのサイドカットで十分効果があります。
カットしたい設備両側に1匹づつドラゴンを出して壊してから真ん中に一気に出すお手軽な方法もあります。
20141030133922774.jpg
上図のタイミングで魔法を使うとHPの高いTH前に長くとどまるのでヒール効果が高くなります。

下図は特に簡単なサイドカットの例です。アチャだけでカット出来そうです。
201410301210127bc.jpg
注意点としてサイドカット時にクラン城範囲に入ってないことを確認することです。
上図では右側は範囲に入っているので、別方向から攻めるか左側だけのカットにします。

失敗②端っこの大工小屋などでタイムオーバー。
基本的にドラゴンは足が遅いです。
援軍処理は必要ないので、始まったらさっさとアチャorババを置いときましょう!
また、防衛設備範囲外の設備は早めにアチャで処理しておくとドラの広がりを抑えられます。

③魔法の位置ずれ
ドラゴンは空中にいますが、魔法は地上位置判定なので斜めから見てる分ズレます。
影の位置で判断する必要があります。
左右から攻めてる時にズレやすいです。少し下めと意識しましょう!
20141030115128ebd.jpg

《構成》
相手:TH7の序盤〜中盤
自分:TH7中盤 ドラゴンLv1
ドラゴン×10 魔法レイジ×3 これが基本形です。
敵対空砲の近くと援軍処理の時にレイジを使うだけでほぼ確実に全壊出来ます。

相手:TH7の中盤〜終盤(対空砲レベル4or5)TH8序盤(対空砲レベル低いor外だし)
自分:TH7終盤 ドラゴンLv2
ドラゴン×8or9 サイドカット用アチャ+ウィズ 魔法レイジ×2ヒール×1等 or ライトニング×3
基本的には全壊可能だが、適当にやるとタウンホール裏にある対空砲で永遠焼かれ星2で終わることも。
相手TH7で対空砲lv5がある場合、一番簡単なのはライトニングで片方壊しておく方法。
余程広く展開している配置でなければTH7の設備数でタイムオーバーは無いはずです。

相手:TH8中盤以降(対空砲3つ共lv5以上)
自分:TH8 ドラゴンlv3
構成:ドラゴン +バルーン or +ホグライダー等
相手がTH8終盤だとドララッシュでは星2までしか取れません。
作戦が上手くハマってやっと星3といった所です。
中盤までであれば基本的な攻め方を守れば、星3率は高めです。

色々試して感じたのは、空軍がメインのドララッシュに地上軍を組み込んではいけないと言うことです。
(ホグドラ以外)
壁となるはずのドラゴンに迫撃砲と大砲がターゲットを取らないので、一匹でも地上軍がいると集中砲火を浴びてしまいます。
ババキンもサイドカットに使うとか外出し対空砲を狙う時以外は終盤に出すべきです。
空軍の場合有効なバルーンはHPの高いドラゴンにターゲットを取らせてから出すのがベストです。
ホグドラはドラゴンが援軍を倒しきった後に出しましょう!

また、Lv6対空砲にライトニングを打つ方法は有効だと思って何度か試しましたが、レイジが無い分時間がかかりタイムオーバーが多くなりました。まだまだ試行錯誤中ですので、ご意見お待ちしておりますm(_ _)m

最後にクラン全体にとってドララッシュを使用してくれるメンバーは非常に重要な存在です。
それだけに、星3を取り逃したときの影響も大きくなります。
ついつい上を攻めてみたくなるのが、ドララッシュの怖い所です。
しかも格上でも結構簡単に星2が取れてしまします。
ただ、星3狙いで星2になるのと、星2狙いで星2を取るのは意味も結果も違います。
高コストを掛けていただいているので稼ぐ権利はあると思いますが、
全体の勝利の為あくまでも星3を狙って行きましょう!

最後に余計なことを書きましたが常勝クランとなる為、皆でドララを頑張っていきましょうψ(`∇´)ψ
関連記事
スポンサーサイト
Category: 一般公開用

コメント

めちゃくちゃ分かりやすい‼︎もう酔ってますけど分かりやすい‼︎写真とかマジで凄いですね(>_<)ぶっさんありがとー‼︎‼︎‼︎

2014/10/30 (Thu) 19:22 | ヤスタカ #- | URL | 編集
No title

いつも有難うございます^ ^
これだけまとめるとドララをやる際に凄いプレッシャーを感じるのが最近の悩みです(笑)

2014/11/01 (Sat) 14:27 | ぶっさん #- | URL | 編集
No title

すっごく勉強になります!
雰囲気の良いクランで気にいっています。
よろしくお願い申し上げます。

2014/12/01 (Mon) 13:47 | そーやん #yl2HcnkM | URL | 編集

ぶっさんアプデ情報ありがとうございます(≧∇≦)メッセージばっか使ってるから普通のメール気付きませんでした(*_*)ぶっさんのth9楽しみなので早めに待ってます(笑)

2014/12/12 (Fri) 08:38 | ヤスタカ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。