

クラン対戦 戦い方守り方

クラン対戦 戦い方・守り方

タウンホールレベル6以下ぐらいのメンバーで戦い方が分からない方は参考にしてみて下さい。
強い方々には何を今更という内容ですが、ご勘弁をm(_ _)m
20141017181743872.jpg
マルチプレイでは資源を如何に取るかが目的ですが、クラン対戦は同格以下の相手を全壊させて☆3を如何に取るかが重要です。

【戦い方】
①マルチプレイのようなバーバリアン+アーチャのような組み合わせでは余程格下でないと全壊出来ません。
②資源を取ることが目的のゴブリンは使いません。※罠の解除用に数匹使う場合を除く。
援軍処理を必ず行う!(ドララッシュ以外)
対戦相手のクラン城には必ず強い援軍が入っています。
釣り出して先に倒しておかないとほぼ確実に主要部隊が全滅させられます。
特に援軍処理する前にジャイアント大量投入は数秒待たずに援軍のウィザードに焼き尽くされます。
手順は❶クラン城の範囲内(白枠)にバーバリアンを援軍が出切るまで投入。❷ゾロゾロと援軍が出てきます。❸マップの端にバーバリアンを1匹づつ出して何もないエリアまで釣り出す。❹ある程度まとまったところでアーチャーで囲む。援軍がアーチャーやウィザードの時はライトニングの呪文で焼くのもあり。ただしウィザードは少し右上に打つ等テクニックを使わないと生き残るので、残りはアーチャーで確実に倒す。
201410171448200a2.jpg
201410171448371d3.jpg
ポイントは必ず一匹残らず倒す事!少々時間がかかっても倒しておかないと後悔する事になります。
急がずのんびり確実に!!

④攻撃用の戦法は色々ありますので、慣れた人のリプレイを見て研究して下さい。
ドララッシュが出来るようになるまではジャイアントが必須キャラになりますので、優先的に研究した方が勝率が上がります。また、ヒーラーが作れないTH5の方は援軍でヒーラーを貰ってジャイヒーで攻めるのも効果があります。その際は対空砲を壊してからヒーラーを投入して下さい。
戦法はまた次回にでもまとめます。
⑤狙う相手の村をしっかり偵察する。2〜3分ぐらいでも良いので、どの防衛設備がどこまで届くのか?とかこの辺に罠がありそうだとか確認してみて下さい。全壊率が確実に上がります。
後、端っこにある大工小屋を把握しておきましょう!

【守り方】
①タウンホールは必ず壁の中!絶対です!出来れば中心付近に持ってきましょう!
なぜかと言いますとタウンホールが壊されなければ60%でも95%でも☆1までしか取られません。
逆に先にタウンホールを壊されると50%で☆2取られてしまいます(´Д` )
②レベルが低めの間は出来るだけ細かく壁で区切る!それだけで防衛率が上がります!
全体をぐるっと一重で囲む方法は一箇所穴を開けられると壁が無いのとほぼ同じです。
TH5想定⬇︎
201410171352466d3.jpg
壁を2列並べたり角の一個だけ強い壁を配置しても、ウォールブレイカーは範囲攻撃なので意味がありません。
ウォールブレイカーからはA=B C=Dです。勿体無いので、一重にして他の設備を囲みましょう。
ちなみにCはアーチャーの矢の射程が3.5マスなので届きませんが、
射程5マスのアーチャークイーンの矢は届きます。
201410171352463c3.jpg
壁は十時に並べると交点の一つを壊すだけで3箇所のエリアに入られます。
T字にすることを意識して下さい(F G)。
また強い壁を使う時は角と両隣まで変えると効果があります(E)。
20141017135246377.jpg
③TH7 8ぐらいからはクラン城やヒーローを真ん中付近に配置して釣り出しにくい配置も可能になってきます。
それまでは無理に壁の中に入れる必要はありません。
④悪手とは言われますが、大工小屋を4隅に置いてみましょう!特に下は見落としやすく私も何度か99%をやらかしました(´Д` )
201410171802070ac.jpg
⑤金庫やエリクサータンクは奪われる心配は無いので中心に置く必要はありません。
ただHPが高いのでウィザードタワー等の防衛設備の近くに置いておくと良い壁になってくれます。


取り敢えず今日はここまで。また内容更新します。
関連記事

コメント

これやば過ぎでしょ(笑)分かりやす過ぎます‼︎みんなが理解したらマジで強くなりますね(>_<)って何処かわからない所に書き込んでしまいました(笑)

2014/10/17 (Fri) 18:50 | ヤスタカ #ety68uN. | URL | 編集

ぶっさんすごいわかりやすい‼︎(≧∇≦)
さすがプレゼンのプロですね(^-^)/

2014/10/17 (Fri) 18:52 | まるこちゃんこ #- | URL | 編集
No title

ボス!まるこちゃんこさん有難うございますm(_ _)m
プレゼンのプロというより仕事サボりのプロになりつつあります笑
間違いとかこっちの方が!がありましたらご指摘くださいませ。

2014/10/17 (Fri) 19:20 | ぶっさん #- | URL | 編集

いやいや、わかりやすい画像とレベルの高い説明能力…さすがっす!

我が社に来てもらいたいぐらいですよ(*_*)切実(笑)

2014/10/17 (Fri) 21:01 | まるこちゃんこ #- | URL | 編集

内容もわかりやすいのはもちろん、今回もまたいい写真ですね(*´∀`)♪

2014/10/17 (Fri) 22:57 | さとる #- | URL | 編集

いや~大変勉強になりました、なんとなくこうちゃうか?やってた自分には心強いです♪

2014/10/18 (Sat) 09:07 | わらじ #- | URL | 編集

さとるさん わらじさん有難うございますV(^_^)V記事より先に良い写真のストックがたまりつつあります。乞うご期待下さい!

2014/10/21 (Tue) 00:22 | ぶっさん #- | URL | 編集

ぶっさんEVAさんが戻って来ました‼︎‼︎‼︎

2014/12/29 (Mon) 21:55 | ヤスタカ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

