

TH8から始めるゴレウィズのススメ

TH8から始めるゴレウィズ系のススメ

20150129180223a7c.jpg

今日はゴレウィズについてまとめたいと思います(^з^)-☆
私がまだTH9序盤なので、TH9後半以降の方からするとあほか!という内容もあるとは思いますがご容赦下さいm(__)m
ただTH8と9序盤の方にはきっと役に立つ内容だと思います!
20150129175117c34.jpg

ゴレウィズには色んな編成がありますので
gowi・gowipe・gowiwi・gowiwipeを総称してゴレウィズ系とします!
※gowiwipe=ゴーレム+ウィザード+ウィッチ(ネクロマンサー)+ペッカの略です。

それではまず混同しがちな点から!ゴレウィズには2つのパターンがあります!

(A)ゴーレムやペッカをマルチ型インフェルノタワーのタゲ取りに使う戦法=1点出し(ゴレ5・gowipe)
(B)ゴーレム+ウィズをサイドカットの為に使う戦法=2面出し・3面出し(gowi・gowiwi・gowiva)

これを混同するとおかしな攻め方になり全壊もしくは格上☆2は取れなくなります(超重要!)

(A)はTH10の攻め方なのでさわりだけ説明します。
インフェルノタワーのマルチ型は5体に対して同時攻撃をしてきますので、体力の高いユニットが無いと後続のウィザードやネクロマンサーが一瞬でやられてしまいます。
(2本のITがあるので1本をフリーズで止める必要があります。)
その為、中心部へゴーレム5体+ヒーローやゴーレム+ペッカ+ヒーローで5体以上にして放り込む事になります。
1点出しに近い攻め方になりサイドカットが不十分な為、
誘導効果のあるジャンプのタイミングが遅れると悲惨な事になります。
もちろんITがシングルの場合はgowiwiの方がいいと思います。

(B)がTH8・9の主な戦略となります。
ゴレ+ウィズはサイドカット担当であり
中心のタウンホールやクロスボウの破壊はヒーロー+αで行う事になります。
一番重要な点ですが、この戦法でゴーレムの1点出しは絶対にしてはいけません!
少し広がる分ジャイウィズの方がまだ強いと思います(*_*)
そしてゴーレムをサイドカットで完璧な位置に出せば、中心のヒーロー達にゴーレムを混ぜる必要もありません。
裏側の防衛設備ぐらいからしか攻撃を受ける事がありませんのでヒーリング1発あれば十分耐えられます。

【TH9】 お勧め編成
ゴーレムLv2×2体 ウィザードLv5×25体 ネクロマンサー×1体 Wb×8体 
ババ×10体 アチャ×2体 ホグLv5×4体 
援軍ホグLv5×6体 ヒーリング×3 レイジ×1

①壁が近くにある場合ババ2体+Wbではじめに2ヶ所以上穴あけ。
2015013000371175e.jpg

②ホグ2~3体で援軍つり出し。(必要あれば同時に壁穴あけ)
ババ数匹とネクロマンサー1体とウィザード数匹で援軍処理をします。(先にババ出さないとネクロが死にます)
この処理を2面出しの中心で行えば、主力としてそのまま使えます。そのためにも③は処理中に行いましょう!!
③サイド2か所にゴーレムを放り込み、
ウィザードをゴーレムとゴーレムの間に半円を描くようにスライドで一気に20体ぐらい放り込む。
201501300037076d9.jpg
渦巻き配置にはゴーレムの進行方向に寄せてウィザードを出す。

④ゴーレム2体の真ん中にヒーロー2体を出してWb2体×2をタイミングを分けて出して、
残りのウィザードをヒーローの後ろから出す。
201501300037091d0.jpg

⑤そろそろゴーレム2体の体力が2~3割ぐらいになっているので、周りの少しズレてしまったウィザードと一緒にヒーリング×2
⑥中心のヒーロー達がTH一歩手前ぐらいになっているので踏み込むタイミングでレイジ×1
弱ってそうであれば少し後に中心にヒーリング
⑦周辺の防衛設備もほとんどが真ん中にタゲを取っているので裏から援軍+αのホグライダーを出す!
201501300037147aa.jpg
注意点としては、はじめに攻め込む時に2連巨大爆弾側から攻めて、ホグライダーが即死しないようにする。
ヒーリングが残っていればホグライダーに使っても可。

決め手は裏ホグをする事で確実に全壊させる事です!
この構成で全壊出来ないTH8は今のところありません。
TH9もクロスボウLv1かヒーローレベル低めのクロスボウLv2が相手であれば全壊出来ます。
ウィザードが多めの編成なのでゴーレム周辺の設備が早く無くなり、
ゴーレムがどこにいるか見やすいのもお勧めポイントです(^◇^)
もうひとつは失敗しがちな中心付近へのWbの代わりにウィザードで壁開けをする事です。

まだ試せていませんので憶測ですが、
それ以上の相手の場合ゴーレムを増やすよりゴーレムのレベルを上げる方が確実かと思います。
この編成はババキンとアチャクイとネクロマンサーとウィザードで中心を叩く方法ですが、
gowivaやgowiwiもあくまでもサイドカットはゴーレム+ウィザードでやって中心にヒーロー+大量のバルキリーかヒーロー+大量のネクロマンサーを放り込む違いしか無いので、サイドカット手順に慣れてしまえばいろんな編成ができます。
20150129175114793.jpg
またTH8や9相手にペッカを組み込む方法は慣れるまではあまりお勧めしません。
サイドカットが不十分であるとすぐに外周をまわりはじめて、失敗する確率が高いのとTH8・9は中心にテスラがあるケースがほとんどなので中心に着くなり溶けてしまう事もあります。(テスラは攻撃範囲が狭いのでサイドのゴーレムを攻撃しない為)
また、複数体出すバルキリーやネクロマンサーであれば様子を見ながら小出しに出来ますが、
1匹が貴重なペッカは取り返しがつきません。
難易度はダントツでゴレウィズが低いので慣れてサイドカットも上手くなってから、
gowipeやgowiwiに挑戦するのがいいと思います^ ^

【TH8】 お勧め編成
ゴーレムLv2×2 ウィザードLv5×25 Wb×8 ホグLv4×3 ババ×7 アチャ×2 援軍ホグライダーLv5×5
全壊出来る相手はTH8カンストレベルだと飛島のような配置やジャイアント対策に隙間があるような配置です。
TH9でもアチャクイ居ないかクロスボウ無しだと全壊出来る事もあります。
援軍処理はババとウィズで行います。

私はゴーレムをLv2に上げてからゴレウィズを始めたのでLv1の使用感は分かりませんが、
ゴーレムは体力の違いだけなので大砲とアチャタワーのレベルが低い村であれば
同じ編成でいけると思います(^з^)-☆迫撃砲とウィザードタワーはゴーレムの前では屁でもありません!

TH8のドララやホグラと比べると一度に考えないといけない事や同時に見ていないといけない箇所が多いので大変ですが、慣れるとあまりの強さに痺れます(o^^o)
20150129233801bb2.jpg
TH10になっても最強の戦法ですのでTH8から使いこなせるようになると恐ろしい存在になれると思います!
是非とも頑張って下さいψ(`∇´)ψ
関連記事
Category: 一般公開用

コメント

ぶっさん分かりやす過ぎて熟読させてもらいました。YouTubeで見るだけではよく分からなくて路頭に迷っていたけど、光が出てきた感じがします‼︎ペッカレベルもまだ低いのでth10相手にはゴレ5で真ん中にぶち込んで何とか☆2取れる様に頑張りたいと思います。あと、ゴレ2のサイドカットめちゃくちゃ参考になりました。何でth9相手に全然ダメなのか理解出来ました!ゴレウィズ初心者なのでth8.9の攻撃方法から徐々にでも上手くなって皆んなの足を引っ張らないようにしたいです!

2015/01/30 (Fri) 14:09 | ヤスタカ #yl2HcnkM | URL | 編集
No title

ボス!有難うございます(/ _ ; )
ゴレウィズ練習の為に休みを潰し妻に大目玉をくらいながら手に入れた考察ですので、ご活用頂けると救われますm(_ _)m笑
もうすぐゴレLv3になりますので次はネクロを上げてgowiwiを使いたいと思っています!活躍できるよう今後も頑張っていきますψ(`∇´)ψ

2015/01/30 (Fri) 16:43 | ぶっさん #- | URL | 編集

ぶっさんこの長さはアプグレ来ましたね‼︎すでにウキウキしてます(笑)

2015/02/20 (Fri) 21:18 | ヤスタカ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

